有機栽培挑戦宣言!by 宮武

いよいよ本格的にオリーブの花が咲き、作業も同時進行で肥料や防虫対策など忙なってきました!(;'∀')これから暑くなってきますががんばります


さてさてタイトルにも書いてますが宣言しちゃいましたね。

密かに昨年から進めていた有機栽培挑戦。三豊オリーブでは一部エリアを有機認証取得するため化学肥料・化学農薬・草枯らしを使わずに栽培しはじめました。実はこの挑戦二回目なんですけどね汗。一度目は経験が浅かったことから、害虫被害が拡大し断念。これが三豊オリーブの歴史でいうところの「オリーブアナアキゾウムシの悲劇」ですね。まだ記憶に新しいですがあれから7年、様々なデータをもとに再挑戦です。今のところそのエリアは問題なく栽培が進んでいますが、虫や草、自然被害との闘いは尽きずとにかく目を光らせながらしっかりと管理していかなくてはなりません。なんでまた急にっと思いますがね、できるかぎり薬品は使いたくないですよね、そりゃ農家さんもみんなそう思ってると思います。それと・・・最近特に自分の身の心配が。農家さんの中には薬を使うことにも抵抗なく、それでも元気に現役90歳!って人もいますが(笑)自分にはそんな自信ありません。もちろん有機となると手間は増えますがこの活動はきっと毎年の製品にも、自分にも+になる。そう信じて頑張りたいと思う今日この頃でした。

ちなみに現在有機挑戦エリア以外のすべての園地でもオリーブの葉っぱや果実には薬品を使用しておりません!周りの耕作放棄地再生や更なるデータ蓄積でより多くの園地で有機栽培化を目指していきたいですね。


宮武







14回の閲覧

© 2020 Copyright MITOYO OLIVE Co.Ltd. All Rights Reserved.